はたらきたくない

私には勤労意欲というものがまるでなく、隙あらばサボろうとするし

雪が降れば仕事休みにならねえかなと思い

台風がくれば仕事休みにならねえかなと思い

とにかく仕事をしたくない。

 

 

私は楽な仕事が好きだ。

以前販売職に従事していたが、販売という仕事は客が来なければやる事がないので暇だ。

同僚とレジ横でおしゃべりしているだけで1時間経っていたこともザラにある。

これでお金がもらえるなんてチョロい仕事である。

一応客が来なくてもやらなくてはいけない仕事はあるのだが、私はレジ打ちより雑用の方が好きだったので検品や品出しに嬉々として取り組んでいた。これらは楽な仕事だ。

発注や伝票の処理などは店長がやっていたのでめんどくさいことはせず客が来たらレジを打ち、雑用・掃除をし、同僚とおしゃべりをして一日が終わる。

上司がクソな事を除けば、まあまあいい職場だったのだが一つ誤算があった。

 

売り上げが悪すぎて店が潰れたのだ。

そうして私は無職になり、働かずにダラダラと過ごしている。